人気ブログランキング | 話題のタグを見る

壊滅的なバカ

走っていると、こんなんでいいのか?
と思うことが日に3度くらいはあるが、今日はつくづく考えてしまった。

つい最近読んだ本(某大学教授の本)の中で「最近の若者(大学生)は壊滅的に頭が悪くなっている」と書いてあった。
ま、この文章にいたるまでには、いろんなことが書いてあるんだけど、そこは省略。


今日、原チャリで子どもと二人乗りしている若い母親に遭遇した。

原チャリって、二人乗り禁止じゃないっけ?
ちがったっけ?

で、子どもを「前」に乗せてる。
相当、危ないでしょ?

赤信号で並んだとき、見ていられなくなり声をかけた。

すると、この母親、
「あたしにも都合があんのよ。前に乗せないとおっこちて危ないから前にのせてんのよ!」
と言った。

え? 
二人乗り禁止だってこと、知らない?

事故ったとき、先に死ぬのは子どもの方ってこと、わかんない?
自分の都合で、子どもが先に死んでもいい?

こういうのを「壊滅的なバカ」というのだろうと思った。

やってらんないね、まったく。
大きなお世話ってことか。

でも、ま、古い人間なんで、それはないだろう、と思うとつい口が出ちゃうわけ。

壊滅的なバカって、響きが結構好きでね、
一度書いてみたかった。

by neoyuka | 2008-11-13 17:36 | ハーレーダビッドソン