カテゴリ:Denmark( 1 )

Dansk

年が明けて、久々の更新。
ハーレーはカスタム途中だし、METALLICAは休暇中だし、これと言って話題もなく…。

何となくぼんやりした日々を過ごしているのだが、新しい年を迎えて決意したことを書いてみようかなと。
皆さん、年の初めにいろいろと思いを巡らしたりしますよね?
前回のブログに、ちっぴり書いたのだけど、

     デンマーク語習得を決意した!

c0090639_23161814.jpg


お察しの良い方だったら、すぐにわかると思うが、METALLICAのドラマー・Larsの故郷はデンマーク。
デンマークと言えば、「国民幸福度No.1の国」とか、「アンデルセン」とか、「デニッシュパン」とか、「ロイヤルコペンハーゲン」とか、「レゴ」とか…、有名な事や物はいっぱいあるのに、中身はあまり知らなかったりする。
しかし、Larsのファンになってからというもの、デンマークが気にならないはずはなく、何と言ってもLarsのデンマーク訛りで話す英語が頭から離れないのだ。
デンマーク語って、どんな言葉なんだろう…
と常日頃、気にしていたところに、Larsがデンマーク語でインタビューに答えている映像を見ることができたのだ!  延々20分も話している! 

感激で、何度も何度も繰り返し見た。
Larsが話すデンマーク語、なんてステキなんだろう…
母国語のしっくり感というか、決して英語が変なわけではないけれど、本来の彼の姿というのか、そんな気がして、とても嬉しかったのだ。
Larsの奥さんは、女優のコニー・ニールセンという飛びっきりの美女だが、彼女もデンマーク人。
2006年の来日時、二人でエアーズ(新宿のブート屋さん)を訪れた時、二人で会話する時はデンマーク語で話していたと、エアーズのブログに書いてあった。
やっぱり母国語で話した方が、ほっとするのね〜と思ったものだ。

そして、Larsのインタビューのデンマーク語を聞いて、決意したのである!
デンマーク語、勉強するぞ!
今度Larsに会った時は、デンマーク語で話したい!

Jeg elsker dig!

Larsに言う言葉は、これしかない!
そして、一番最初に、これ覚えた!

ちなみに、デンマーク語とは、Dansk(ダンスク)っていうのよね〜。

しかし、喋らないと上達しないのが語学。
デンマーク人の方とお友達になりたいな〜。
実践しないと身につかないし…。
ま、とにかく今は基本を覚えることに専念しよっと!
[PR]

by neoyuka | 2011-01-18 23:24 | Denmark