カテゴリ:ハーレーダビッドソン( 54 )

藤岡弘、さんトークショーのお知らせ

先日は横須賀も大雪で、大変なことになってました。
雪かきなんてしちゃって!
そして、今夜も雪になりそう…ってことでちょっと心配な私です。
私のHarleyもFusionも、実は年内に退院してきまして(笑)今はすこぶる快調です。
修理日記をアップしようと思ってて滞ってますけど、またボチボチと(笑)
とはいえ、Harleyは初乗りまだなんですよね〜。
寒いしね、雪降っちゃうしってことで、機会を逃してますよ〜。
2月かな〜、初乗り。どんなに快適になったか、乗らないと始まらないしね。
前回の絶不調からの脱出をレポートしないとね!

さて、本日はこ〜んな話題です!

昨年、藤岡弘、さん著書「人生はサバイバルだ。」を編集・制作したことをここで紹介しましたが、ご記憶の方も多いと思います。
藤岡さんは全国各地でトークショーやイベントに引っ張りだこなんですけど、なんと!
今回は、我が街・横須賀のおとなり・三浦市でトークショーを開催!
うちからオートバイで20分くらいよ〜。近い!


c0090639_20241843.jpg



このイベントは、横浜・鎌倉・箱根に続く国際観光地を目指すための構想として、神奈川県が認定する「新たな観光の核づくり認定事業」に城ヶ島・三崎が認定されましたので、それを記念し、藤岡弘、氏を招いたトークショー、アウトドアスポーツの体験などもあわせて開催します。

ということで、がんばってるね〜、という印象の三浦市です(笑)

藤岡さんは、神奈川県知事の黒岩祐治氏、三浦市長の吉田英男氏とともにトークショーに参加します。
三浦半島との関わりも深い…という藤岡さんですが、そんなお話も当日聞けるのではないかな〜と思ってます。

詳細は以下の通り!

日時:2013年2月9日(土) 10:00〜12:00
場所:三浦市民ホール・うらり(三崎)
   京浜急行線「三崎口」下車、城ヶ島行バス乗車、「三崎港」下車、徒歩1分 

お問い合せ:城ヶ島・三崎わくわくフェスタ!実行委員会事務局 046-823-0278


詳しくは、こちらにアクセスしてくださいね! 
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/p572642.html

お近くの方はぜひぜひいらしてくださいね! 
入場無料よ!
[PR]

by neoyuka | 2013-01-23 20:27 | ハーレーダビッドソン

My Harley Davidson 入院!

ブログネタ作りのため(笑)ハーレーで海まで快適に走ったのは1ヵ月前。
お買い物Fusion入院中のため、一昨日、ハーレーで買い物に行こうとしたわけ…。

そう。わざわざ、買い物のためにハーレー出したわけよ。



c0090639_1865940.jpg





これが、いけなかった……。

1ヵ月ぶりに、よいっしょって感じでハーレー出して、さぁ、エンジンかけてみるか…。
スロットルをキュッキュッと2回ほど回して(笑)セルスターターを押す。
と同時に、スロットル回してエンジンかけるんだけど……
ちなみにスロットルをキュッキュッは、ミッキー・ロークの真似してます(爆)
って言えば、わかりますよね〜〜〜〜!

プシュッ……

え? な〜に、かかんない? まったく〜。
もう一回、キュッとスロットル回して、セル。

ッガガ〜ンガガガ〜〜〜〜。


………。


かかったはいいけど、どうも納得いかない音…。
いつものドッカ〜ン! という快適な音がしない。

ちょ〜っと嫌な予感がしたんだけどさ、ま、冬だから、寒いからかな〜と思いつつ、暖機。

しかし、何だかマフラーがパンパン! と音が出てるのは、気になるな…。
何だろう……。
そして、チョークを戻してアイドリングを調整している間に、エンジン止まる…。

はぁ〜〜〜????
何だよ! 機嫌悪いわけ???

この時点でやめれば良かったと、今にして思う。

エンジンは十分暖まったので、もう一回エンジンをかけ、ほどなくして出発した。
自宅周辺は急激なアップダウンと急カーブが続く、私にとっては、これまでのオートバイ人生の中で最大の難関とも言える道。横須賀という土地柄、どこもかしこも住宅街はこんな道が多い。
そこが気に入って引っ越してきたのだが、その後、後悔した(笑)
Fusionでもしばらく慣れなくて怖かったのだが、ハーレーとなるとさらに怖くて、自宅を出てすぐの右カーブ&急激(たぶん30度くらい)な上り坂は、エンストと壁に激突するかもという恐怖で、最大の難関だ。

そこにさしかかった時、パスパスっという変な音をさせながらノッキングしたわけ。
こりゃ、調子悪いな〜と思いつつ坂を登り切って、右折、すぐに左カーブの後、右折して長い下り坂にさしかかる。
この下り坂も急角度で、私は1速で下るのだが、この時、


パーーーーーーン!


と、最初のバックファイヤー。

初めて聴く音に、私はひるんだ。
なに〜〜〜〜〜???

とはいえ、もうこの坂道下ったら戻るのも面倒だし、とにかく目的地の横須賀中央駅までいくぞ!と意気込んだが、連続的にパンパンなるバックファイヤーが怖くて、停めた。

早速、いつものShinz Motorcycleさんに電話をかけ、状況を説明。
チョークを少しひいて走ってみる、などアドバイスをもらって、再始動したのだが……。

駅前のバス通りまで来て、再度停車。
とにかく、遠出は断念して買い物を済ませたら速攻、帰ろうと思った。
20分ほどで買い物をした後、再度エンジンをかけると、さっきよりさらに酷くなってる。
走り出したら、連続的にバックファイヤーだ! 

こりゃ、もうダメだろ。と思った途端、エンストした……(泣)

もう一回エンジンをかけて、やっとのこと駐車場に置いて、私はバスで帰ることにした。

夜、Shinz Motorcycleさんにピックアップしてもらい、現在、入院中…。

要は、ハーレー出して買い物に行ったこと自体が間違いの元だった(爆)

買い物なんかで俺を出すな! ってことだったのか。

反省してます(笑)

早く元気になってね〜〜〜!
元気になったら、また一緒に海に行こうね〜〜!
今度は江ノ島だ〜〜〜!
[PR]

by neoyuka | 2012-12-15 18:29 | ハーレーダビッドソン

横須賀の空

その昔、エレファントカシマシをよく聴いた時期があった。
何年前だろうか…。
彼らのアルバムは、大体、全部聴いてるかな…。
なかでも「東京の空」というアルバムが好きだ。
アルバムタイトルでもある「東京の空」という曲、12分55秒の超大作なのである。
この曲を聴きながら、透き通った冬の空を見上げ、涙したことがあった…。


ああ 街の空晴れて 
ああ 人の心晴れず
尽きやらぬ 悩みごと何処へやら
山超えて 谷超えて 
そう 
ああ 人の心晴れず 

・・・・・・・・・

ああ 街の空晴れて
ああ 街の空晴れて
必ずや叶うだろう 夢とやら
必ずや届くだろう 
そう あの夏の思い出は何処へやら
山超えて 谷超えて 
そう
ああ 街の空晴れて




最近、思い出したように、また「東京の空」を聴いている。
そして昨日の早朝、晩秋の空を見上げ、思わずiPhoneで写真を撮った。



c0090639_5463412.jpg



横須賀の空。


悩みごとなど、山超えて谷超えて、何処へやら…
私はこの朝、捕らわれていたモノから解放された気分になった。


早起きもたまにはいいもんだな……。
[PR]

by neoyuka | 2012-11-17 05:59 | ハーレーダビッドソン

久々にハーレーで海まで…

このブログ……、
ネタをハーレーとMETALLICA(笑)に絞ったら更新する頻度が超減った!
こんなことではいかん! 
と、先日久々にハーレーでちょいと海まで行ってきた。

c0090639_24708.jpg


って、ブログのためのネタ作りか???

そうです!(爆)

の割には、写真少ない!

そうね…。

写真って、面倒でさ〜〜〜(笑)
一人で海見に来て、写真って気分にならなかったんだな…。
妙にしんみりしちゃってね…。

秋の海は寂しいな…なんて思って。

とまぁ、そういうワケで、ペリー公園前に路駐して撮影しました!
またネタ作りのために走りに行こうっと!
[PR]

by neoyuka | 2012-11-14 02:56 | ハーレーダビッドソン

初トラブル! My SPORTSTAR XLH1200

放置状態のこのブログ、久々に更新します(笑)

ネタをHarley Davidsonに限定にしたこともあり、それが放置状態の原因なんですよ。
ず〜〜〜っとHarleyに乗ってなかったからね。
最後に乗ったの、今年の3月だっけ??? やばっ!って感じでしょ?

5月の終わりくらいに、1回エンジンかけてみたんだけど、その時は快適に一発でかかった。
小気味よいサウンドに惚れ惚れしたんだけど、仕事が忙しかったので乗らずにエンジンとめた。
それが良くなかったのか…。

そして、先日、8月21日。
夕方5時半、気持ち良い風が吹いてたので久里浜あたりまで走ってみるか…と。
放置状態だったので、ちょっと拭き掃除とかして。
基本的にあんまり掃除しません(笑)
スポーク錆びてても気にしない。
意外に錆びてるのが好きだったりするしね(爆)

緊張しながら、セル回してみる……

え????

プスン、プスン…って!
エンジンかからない!
何よこれ! え〜〜?

何度やっても、プスン パツン カチカチって。

あの、いつもの爆音が響かないではないですか!!!!!

My sports担当の斉藤氏に電話。
ガソリン蒸発しちゃったのか、バッテリーが原因か、あるいは、別の原因か。
見てみないとわからないということで、今日、早速診てもらった。

ガソリンを見るとまだ十分入ってることは確認できた。

とすると、やっぱりバッテリーだね〜。

c0090639_3581695.jpg


さくさく、バッテリー交換です。

c0090639_3584992.jpg


5年経過で、そろそろ交換時期でもあるということ。

c0090639_359116.jpg


プラグも新しいものに交換。

c0090639_3592091.jpg


果たしてエンジンはかかるのか!

最初は、カラカラ…バスン! という感じが2度3度続いたが、ほどなく

ドッカーン、ドドドドドドド…

と、いつもの豪快な爆音が響いた!

c0090639_403639.jpg


Hooyah!!!!

思わず興奮して叫ぶ!

自画自賛ですけど、ほ〜んと、いい音なんだな…。惚れ惚れするよ…


そして、久々に三浦海岸あたりまで流しますか…ということで、横須賀の夕暮れ、気持ちのいい風に乗って走ってみた。
久々の走りだったので、最初はちょっと緊張気味だったが、一気に三浦海岸まで。
海を見ながらファミレスで休憩した後、夜8時過ぎに横須賀に帰還。

ガラガラのルート16を1速から思いっきり開けて走ってみると、まぁ、その快感たるや!
響き渡る轟音にうっとりしちゃうね〜〜〜〜!
横須賀ベース前を流し、ショッパーズプラザに到着〜!


米が切れてたのを思い出し「ひとめぼれ」を買って帰りました…。
[PR]

by neoyuka | 2012-08-24 04:11 | ハーレーダビッドソン

再び,Gedeon Burkhardのハーレーの写真だ!

あまりにネタがないので、こんなことしてます…。

前回の記事で、Gedeon Burkhardとオートバイの写真。
blue-harleyさんからのご指摘で、写真がリバースしてることが判明!
正しい位置にしました!
PhotoShopで簡単にできることにも驚いたけど…。

c0090639_18541396.jpg


こうすると、タンクの文字、「Harley-Davidson」って読めますよね!
いや〜、前回の写真だとロシア語か何かと思っちゃって…(笑)

ハーレーについてあまりにも知識がないことを暴露してしまったんですけど(爆)、これで一つ勉強になりました!

ありがとうございまいした!
[PR]

by neoyuka | 2012-02-05 18:57 | ハーレーダビッドソン

ハーレーに乗るタイミングがないので…

もう2月…。
休眠状態に近い、このブログ。
あまりに淋しいので、無理矢理ネタを探しました(笑)

c0090639_13502890.jpg



昨年からずっと追いかけてるドイツ人俳優のGedeon Burkhardの、若き日の写真。
映画のワンシーンだと思うんだけど…。
アメリカンのオートバイに座って、女の子に声かけてます。
(このオートバイの車種がわからないんですけど、どなたか知りませんか???? ドイツのオートバイ?)


こういうシーンには、ハーレーっぽいオートバイがお似合いだよね?
これが、隼だったら、ちょっと引くよね…。
ていうか、隼乗ってる人はこ〜んな気軽に女子に声をかけないか。

Gedeonがオートバイに乗ってる映画は、以前の記事「オートバイについて最近考えたこと」で紹介してるんだけど、この時のオートバイはBMWでしたね。

Gedeon Burkhard出演のドラマ「REX」の記事は、「Wurstsemmelな日々」で紹介しているので、ご興味のある方は遊びにきてくださいね!

さて、あまりに寒いのでハーレーに乗るタイミングを逃してます。
横須賀の今夜の最低気温はマイナス2℃ということですよ…

はやく春にならないかな〜〜〜〜!
[PR]

by neoyuka | 2012-02-02 13:57 | ハーレーダビッドソン

良いお年を!

今年はいろんなことがあった。
東日本大震災はもちろんのこと、仕事もプライベートもいろいろあったな。

厳しい1年ではあったが、METALLICAタンクのハーレーが完成して走らせることができたことは、幸せな時間だったことは言うまでもない。
そして精神的に支えてくれたのは、オーストリアの国民的ドラマと呼ばれている『REX』だったかな。
このドラマを見るようになって、ヨーロッパの歴史に興味を持ち、REXというシェパード犬の刑事の活躍を見ることで何度となく癒されたし、救われたような気がする。
オートバイとは何の関係もないですけどね(笑)。

ちなみに『REX』のブログは『Wurstsemmelな日々』で、記事アップしてますので、犬にご興味のある方はぜひこちらへどうぞ!

c0090639_20324983.jpg


個人的に今年の「顔」を選ぶとしたら、この刑事犬・REXだな…。

来年はどんな年になるのやら…

皆様、どうぞ良いお年をお迎えください!
[PR]

by neoyuka | 2011-12-31 20:34 | ハーレーダビッドソン

深大寺動物霊園

一昨日、久々にハーレーで深大寺動物霊園に行った。

ここでは毎年10月に、長寿ペット写真展を開催するため、うちの猫・みつ子さんが15歳の時から写真を送っている。長寿ペットの認定は15歳からだからだ。

その写真を見に毎年行くのだが、今年はこんな時期になってしまった。
しかも、あまりの寒さに横須賀を出るのが遅くなってしまって、さらに環八が大渋滞で、結局深大寺に着いたのは5時過ぎ!
4時で閉まってしまう霊園なのだが、ご厚意でお参りさせていただいた。

写真はお墓の休憩所に展示してあるので、今年もみつ子さんの写真をカメラに収めた!
みつ子さんは、1段目の左の写真。
左から3列目の下から2段目とその下の2枚もみつ子さんです。

c0090639_2110355.jpg


みつ子18歳。

うちの猫で一番の長寿だったのは22歳のドンちゃんだった。
ドンちゃんを超える長生きをしてもらいたいものだな〜。


そして、帰りに思い出したようにハーレーの写真を撮影。
7時を過ぎて凍えそうな気温の中、ファミレスの駐車場で撮影したんだけど。
もうちょっと明るい時に撮影したいよね〜。

次回はもっと明るい場所で撮影しようっと!

c0090639_2110405.jpg




ちなみに隣は、Shinz Moter Service の齋籐さんのSportstarですね。
タンクが新しくて格好良かったな〜。
[PR]

by neoyuka | 2011-12-22 21:11 | ハーレーダビッドソン

Fusion、復活

このブログの更新が滞ってしまってたんだけど、Fusion無事復活!
昨日、久々に長距離乗ってみたけど、良い感じだったね〜。

横須賀→等々力公園の往復、100キロ弱走ったかな〜。
環八、軽快に飛ばしたよ〜。

次回は、ハーレーの話題で更新したいね〜。
[PR]

by neoyuka | 2011-11-29 23:47 | ハーレーダビッドソン