タグ:ドラム ( 8 ) タグの人気記事

卯年

あけましておめでとうございます!!

このブログも早いもので5年目に入りました。
憧れのハーレーに乗るための大型免許取得教習所日記から始まったのだが、最近ではすっかりMETALLICA一色のブログになってしまった…。
昨年はMETALLICA来日で極限まで盛り上がったもののツアーが11月に終了。
すっかり意気消沈気味…。

今年は、Larsに近づくためにも、これまで以上にドラムの練習に励みたい!
それから、忘れちゃいけない!
ハーレーで旅に出たいね〜。
今は、タンクが仕上がるのを待ってる状態…なので、
春には遠出ができるように、エネルギーを温存しておきたいものだ。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

c0090639_1233231.jpg

そうそう、私、今年、年女です!
ちなみに、デンマーク語でウサギは「Kanin」だそうで、かわいい響き…。
今年はデンマーク語に挑戦してみるか?

[PR]

by neoyuka | 2011-01-04 01:31 | METALLICA

リズム&ドラム・マガジン

リズム&ドラム・マガジン、今日発売!

本屋に走るぞ〜〜〜!!

Larsの最新ドラムキットの詳細記事が出るらしい!!
残念ながら、表紙じゃないけど…。

c0090639_4351842.jpg

[PR]

by neoyuka | 2010-11-13 04:38 | METALLICA

音楽教室の発表会

音楽教室の発表会が9月5日にありました。
すぐにでもアップしたかったんだけど、終わったとたんに、仕事の山。
写真も入手できてないので、詳細は後日ということにして。

この発表会は、音楽教室の生徒さん同士でバンドを組み、日ごろの成果を披露するというもの。
ギターは高校1年生、ヴォーカルは20代前半、二人ともプリティーな女の子。
ベースは、助っ人で先生が担当。
女子3人+先生で、METALLICAの「Sad but true」を演奏した。
この日限りのバンド名は、The Bursters

習い事の発表会なんて、本当に久しぶりだったから、とにかく楽しかったね。
ちょっぴり間違えたけど、みんなの助けもあって、何とかごまかし、エンディングは決めました!
Mちゃん、Cちゃん、ありがとね!!
また一緒にやりたいね〜。

写真は後日アップします!

来年は「Enter Sandman」に挑戦したいな〜
(無理か…)
[PR]

by neoyuka | 2010-09-14 20:35 | ドラム

ジルジャンのハイハット

久々の更新。
8月中は、徹夜続きで辛かった。
ようやく、目処がつきそうだが…。
この仕事、10年くらいやってるけど、集中力が勝負。
あんまり若くないし、最近は漢方薬飲んでがんばってる。

一段落したので、前から欲しくてたまらなかった、ハイハットシンバルを購入した!

c0090639_2304982.jpg


ジルジャン 14" Z3 HIHATS

もちろん、ラーズが使用しているのと同じ。

スタンドは、TAMAの Roadpro series HH75WN
本当は、ラーズと同じアイアンコブラが欲しかったんだけどね。
初心者だから、まずはこれで。

家ではミュートパッドをのっけて練習する。

明日はスタジオに行って思い切り音出してくるつもり!
楽しみだな〜
[PR]

by neoyuka | 2010-09-04 02:37 | METALLICA

Sad But True

一昨日の日本×デンマーク戦、興奮したね〜。
いいゲームだった…
リアルタイムで見た私は自宅が事務所なんで、昼まで寝てたけど…。

私は、デンマークも応援してたんだな、実は。
デンマークは、私の尊敬するMETALLICA・Larsの故郷でもあるし、どんなお国柄なんだろう、と興味津々だった。デンマークのことって、意外と知らなかったから、テレビでコペンハーゲンの風景とか、サッカー教育のこととか特集組んでたりして、興味深く見た。

それほど関心のなかったサッカーなんだけど、デンマーク戦がきっかけになり、さらにサッカーを超えて、それぞれの国のことを知りたいと思う…。ワールドカップって、奥が深い。
決勝戦まで、出来うる限りゲームを見ようと思った。

9月のMETALLICA来日公演の前に、大イベントがひとつ。

昨年11月から通っている、音楽教室の発表会だ。
初参加なので、右も左もわからない状態だが、5月に各自やりたい曲を提出したあと、先生がそれぞれのレベルに合わせて曲をピックアップ、今月初めには、みんなの演奏曲が決まった。

私は、希望通り、METALLICAの「Sad But True」を演奏することになったのだ!
ギター、ベースはまだ決まってないんだけど、ヴォーカルは決まったみたいで。
早くみんなでスタジオに入って練習したいな〜と。
私が用意した譜面が、他のメンバーに渡されるんだけど、先日、譜面のことでドラムの先生から電話があった。
「これってさ〜、音源とキーがあってないんだけど、他の譜面ないのかな〜?」
「は?!」
「いや〜、ギターの先生から電話でね、音源と合わせて練習しようとしたら1音下がってるらしいんだ。それで、この譜面って、もしかしたらライブ音源とかのコピーじゃないかなって。」

c0090639_1919566.jpg


そうなのだ。
METALLICAは半音下げで演奏する。その方がヘビーな音になるから。
だから、ほとんどの曲はチューニングを半音下げで、Sad But Trueに関しては、1音下げなのだ。

と、ギターをやってる知人に聞いた。

それをそのまま、ドラムの先生に伝えると、
「わっはっはっ〜、そういうことだったの!」と、大声で笑ったあと、
「でもさ、生徒さんたち、みんな素人だからさ、本物と同じようにカッコ良くできるかどうか…、実物(METALLICA)見た人にとっては、比べちゃうかもしれないけど、その辺、ある程度は妥協しないとね…」
なんて、言われてしまったのである…。

う〜ん。
私が希望曲として提出した「Sad but true」が採用されて嬉しい限りだが、私だって素人だし、まだまだ全然コピーできてないんだけど、妥協はしたくない!
9月の発表会まで、まだ2ヶ月あるわけだし。
週1くらいは絶対スタジオ入って、猛特訓したいのである!

とはいえ、まだ、ギターもベースも決まってない状態…。
先に、ヴォーカルとスタジオはいるかな…。
なんか、間抜けな風景だけど…。


とにかく、妥協はしません!

なんてったって、METALLICAの曲やるんだからさ!
[PR]

by neoyuka | 2010-06-26 19:24 | METALLICA

アイアンコブラ

ドラム教室に通い始めて5ヶ月。
少しずつ上達してるような気もするけど、1曲通してやるまでは、まだまだって感じで。
それもこれも、練習することにかなりの制約があるからだ。
スタジオにしょっちゅう行く時間もないしね、週1回、教室でドラムを叩くのがやっと。

家で練習するために、最初に買ったのは、ドラムパッドとスタンド。
ゴムでできたパッドをひたすら叩く。
しかし、シンバルとタムタムはないから、スティック移動の練習はイメージのみ。
バスドラはもっとひどくて、ただ床を踏みならすだけで、何だかね…。

バスドラの足の使い方がまったくわかんないから、ペダル買って練習することにした。
どっちみち、そのうち買うんだから、ペダルもラーズと同じTAMAアイアンコブラ・パワーグライド(HP900PS)を買うつもりだったのだが、楽器屋のスタッフのアドバイスで、HP900RSを買った。
同時に、フッドパッドも購入。
c0090639_192625.jpg

よし!  これで、家でバンバン、キックして練習しよう! 
と鼻息荒く家に帰ってきたのだが…。

やってみると…。
想像以上に、えらい振動が…。
私の部屋は2階で、1階には母の部屋がある。
案の定、始めたとたん、
「なにやってんのよ〜〜〜〜〜!!  うるさい!!」
罵声が飛んできた…。

意気消沈。

そ〜っと踏んでみたが、これで練習になるのか? 
 というより、これほどストレスがたまることはない!

その後、母とは協定を結び、昼間ならOKということで決着。

ただ、猫のみつ子とは冷戦中…。
母の部屋でどんなに熟睡していても、ドラムの練習を始めると、むくっと起き上がり私の部屋に来る。
そして、
「うるさい! うるさい! うるさいにゃ〜〜〜〜!!」
と言わんばかりに、ニャーニャー言いながら、私の周りをグルグルまわる。
あ〜。

趣味でストレス解消のつもりが、どんどんストレスが溜まってるような気がする今日この頃…。
[PR]

by neoyuka | 2010-03-27 19:37 | METALLICA

METALLICA Larsシグネチャースティック

METALLICAの公式サイト内のショップで、Larsのシグネチャースティックがあるのを知り、NYに行って買うつもりでいたのだが…。
SamAshに入ったら緊張のあまり、スティックを探すのを忘れてしまった。
で、METALLICAショップに注文したのが、これ。
c0090639_1714236.jpg


Larsが大好きで、寝ても覚めてもLarsのことで頭がいっぱいで、とうとう昨年11月からドラム教室に通い始めた!
初心者なんで、TAMAのヒッコリースティック14mmから始めたのだが…
このAHEADのスティック。

重い。
持つところが金属だから滑る。
c0090639_172551.jpg

c0090639_1721739.jpg
※Larsのサイン入り!

初心者なんで、こういうのは使わない方がいいのかな〜とも思っていたのだが、
先週、先生にお伺いしてみたら、

「いいんじゃな〜い。使ってみれば〜」
てな感じで、ラフラフなコメント…。

で、叩いてみると!

何だか、不思議と使いやすい。
リズムが正確に刻めるような気がする…。

Larsみたいに、スラッシュビート刻めるようになるまでには、何年かかるかわからないが、今のうちから、Lars気分になるのも良し。

ということで、次の目標は、Larsシグネチャーモデルのスネアだ!
先々週、実物を渋谷のイシバシ楽器に見に行ったのだが、これまた重い!
持ち歩きたくない!
とにかくヘビーなMETALLICA。
筋トレも必要でしょうか…。
[PR]

by neoyuka | 2010-02-06 17:13 | METALLICA

Memories of NY #02 Sam Ash

ギターのお店を出て、次に入ったのがドラムのお店。
最近ドラムを習い始めたこともあって、お目当てはLarsが叩いている「TAMA」。

c0090639_2132851.jpg
Larsのドラム「TAMA」Copyright©2009, The Metallica Club

「TAMA」のドラムで、叩かせてもらえるドラムがあったら、トライしてみようと思っていたのだが…。

お店に入ったとたん、ギターのお店と同じく、でっかくて広くて圧倒され、及び腰の私…。
しかも、アフリカ系アメリカ人の若者(この人もお客さん)がめちゃくちゃかっこよくドラムを叩いてる。
お客はプロっぽい人ばっかりで、「May I try?」って言い出せず…。
ただ、じーっと「TAMA」のドラムを見つめる私でした…。

あ〜、もう一度NYに行ってリベンジしたい…!

c0090639_21324617.jpg
悔しいからウィンドウの「TAMA」をバックに撮影!
[PR]

by neoyuka | 2009-12-27 21:44 | METALLICA