タグ:自然環境 ( 12 ) タグの人気記事

ブログスキン

ブログスキンを変えてみた。
基本は猫で、前と変わらないけど。

こういう事にはあまり関心がないとはいえブログ始めてからず〜っと変えてなかったから新鮮だね〜。
[PR]

by neoyuka | 2011-09-02 01:50 |

エコキッズイベント2011開催しました!

5月26日〜30日の5日間に渡り、ショッパーズプラザ横須賀「横浜開港祭」にて、『エコキッズイベント2011』を開催しました。

c0090639_13585921.jpg


会期中は、梅雨に入った直後、さらに台風の追い打ちで悪天候に見舞われたものの、アムールヒョウ実物大オブジェとアムールヒョウ写真展とともに、土日は工作ワークショップも盛況で、何とか無事に終了することができました。

ワークショップに参加してくれた横須賀近隣の子どもたち、大雨の中、遊びに来てくれてありがとう!

今回は(株)タカムラ産業様のご協力で、ダンボールのオブジェの紙馬(ダンボール製の木馬)、オートバイを展示させていただき、会場に花を添えていただきました。
また、野生動物サポートグッズ結様のグッズ販売で、多少ですが売上の一部を野生動物寄付にご協力させていただくことができました。商品をご購入いただいた皆様には深く感謝いたします。

これからも株式会社neocatsでは、子どもたちを対象にしたワークショップや、絶滅危惧種の動物たちをテーマにした絵本「マカマカの地球歩き」を元にしたアムールヒョウ写真展を行っていく予定です。

c0090639_13595371.jpg
これが『紙馬』。ちなみに『アムールヒョウ実物大オブジェ』や『木』はアムールヒョウ写真展を始めた2007年当時に、同社に制作をお願いしたもので、4年経った現在もしっかりとしています。
詳しくは(株)タカムラ産業のホームページをご覧ください!

c0090639_140159.jpg
今年は、クラフト工作:マカマカキャラクター3種(デザイン:草加秀敏)と、ダンボール工作8種(タカムラ産業のキット)の2種で開催。

c0090639_140378.jpg
親子で参加してくれた子どもたち。

c0090639_1405491.jpg
こちらはダンボールキットを制作中。

写真協力:(株)タカムラ産業
[PR]

by neoyuka | 2011-07-03 14:23 | neocatsの仕事

エコキッズイベント2011 今年もやります!

c0090639_133550.jpg
        2009年に開催したショッパーズプラザ横須賀の会場

絵本『マカマカの地球歩き マカマカロシアへ行く』を2006年に出版して以来、東京、横浜、横須賀で開催してきた『エコキッズイベント 〜絶滅危惧種の動物たち〜』も、4度目の開催になります。
2009年秋に『ショッパーズプラザ横須賀店』で開催させていただいたのがきっかけで、今回は『横浜開港祭』に参加します。横須賀近郊にお住まいの方、ぶらりと立ち寄っていただけると嬉しいです。


エコキッズイベント2011
SAVE THE RED LIST ANIMALS〜絶滅危惧種の動物たち〜

アムールヒョウ写真展×マカマカ手作り工作ワークショップ

会期:2011年5月26日(木)〜30日(月)
時間:10:00am(木/日は9:00am)〜8:00pm
場所:ショッパーズプラザ横須賀2F シーウィンドウモール

神奈川県横須賀市本町2-1-12

●アムールヒョウ写真展●
ロシア・ケドロバヤ・パジ自然保護区に生息する、絶滅危惧種のアムールヒョウを30年以上観察、研究を続けているユーリ・シブネフ氏が撮影したアムールヒョウの写真パネル展示と、実物大アムールヒョウオブジェの展示。アムールヒョウは現在、約30頭ほどしか確認されていない最も絶滅が危惧される動物です。

●絶滅危惧種の動物パネル展示●
マカマカ絵本で登場した世界各地の絶滅危惧種の動物たちのパネルを展示します。

●マカマカ手作り工作ワークショップ●  
★参加者全員にマカマカ絵本&グッズのプレゼントあります!!

(A)マカマカクラフト工作ワークショップ (小さなお子様向け)
マカマカ絵本に登場するキャラクターを、はさみで切ってのりで貼って組み立てて作ります(参加材料費¥200)

(B)段ボールで作る海の動物たち(小学生〜)
段ボールでできたキットを使って、海の動物を組み立てます(参加材料費¥500)

時間:
平日:午後2時〜/4時〜(最終日は午後2時〜/3時〜)土日:午後1時〜/午後3時〜

●グッズ販売●
マカマカ絵本&グッズをはじめ、野生動物サポートグッズ結さんのTシャツ、雑貨と、株式会社タカムラ産業さんの段ボール貯金箱などを販売します。

●and more●
アムールヒョウ実物大オブジェを制作してくれた株式会社タカムラ産業さんの提供で、段ボールで出来た乗り物なども展示します。乗って遊べるよ!

c0090639_141278.jpg


自然環境の悪化で、野生動物の絶滅が急速に進んでいます。
私たち人間は、その事実をどう受け止め、何をすれば良いのか。
野生動物の絶滅は、私たち人間の未来にも繋がっていることを、1人でも多くの人の心に留めてもらいたいと願って開催してきたイベントです。

今年も、その機会を与えられたことを深く感謝します。

ご来場、お待ちしております!
[PR]

by neoyuka | 2011-05-18 01:32 | neocatsの仕事

ハーレーって、やっぱいいよね!

GW中で休暇を楽しんでいる人も多いと思うけど、今日は一応、平日。
午前中に横浜で打合せがあったので、久々にFusionで出かけた。
4月で11年目を迎えたFusion。長いつきあいだね〜。
今日は、まさにオートバイ日和で走ってて気持ちよかった。

帰り道、5月26日から開催予定の『エコキッズイベント2011』の会場の「ショッパーズプラザ横須賀」に寄った。
改めて、このブログでお知らせしようと思っているのだが2009年9月にも開催していて、今年は、地元・横須賀の企業さんが様々な催しを行う『横浜開港祭』に参加する。
今回は、アムールヒョウ実物大オブジェに加えて、トライウォール段ボールのオブジェを数種展示する予定。
また、段ボールキットを使った工作やクラフト工作のワークショップも同時開催。
そんなこんなで相変わらず仕事をしている毎日。

ハーレーで旅に出たいな〜なんて、いつになることやら…。
そんなことを思いつつ、「ショッパーズプラザ横須賀」の駐車場に行くと、ハーレーが仲よく2台停めてある。私もここに停めちゃおうっと。

ふ〜む、ナンバーは野田と所沢。
フェリーに乗って横須賀に遊びに来たのね…。
1台はチョッパー、もう1台は錆びてる感じのタンクがいい感じ…。
羨ましい…。

会場下見と買い物をして駐車場に戻ると、ハーレー2台の持ち主が大きな荷物をくくりつけている最中だった。
旅の帰りか、これから出かけるのか定かではなかったが、二人ともいかにもハーレー乗りという出で立ち。

思わず、『カッコイイですね〜』と声をかけ、少しお話して家路についた。

ハーレーに乗っているというだけで、なぜか笑顔になる。
見ず知らずの人に声をかけることが少ない日本人でも、ハーレー乗り同士は違うよね。
私は、エンジンがどうとか、ハンドルがどうとか、専門的な話なんかできないけど、思わず、「こんにちは!」って言いたくなる。

ハーレーって、
人間を優しくしてくれるオートバイなんだな〜と、つくづく思った…。


で、私のハーレー復活はいつ?


c0090639_16223097.jpg


[PR]

by neoyuka | 2011-05-02 16:30 | ハーレーダビッドソン

リス その2

c0090639_2241530.jpg


今日も来た。
そ〜っと窓を開けて撮影に挑戦してみたが、木の枝に逃げてしまい、今回はこんな感じ。
シャッター音が響く中、私とは目を合わせずに、じっとこちらの様子を伺うリス。

ところで、このリス。
なんという種類なのか。
NYの公園でよく見かけた、キャラクターに使われるようなリスとは違う。
そして、なんと言っても、体が大きい。

c0090639_2245255.jpg
 2009年にNYの公園で撮影したリス


調べてみると、どうやら「タイワンリス」のようだ。

しかし、この「タイワンリス」。
様々な問題を孕んでいるようで…。


1930年頃、日本に輸入され、1951年に54匹が江ノ島植物園に来たのだが、台風で飼育小屋が壊れて逃げ出し、野生化してしまったという。
在来種の「ニホンリス」との競合で、一回り大きい「タイワンリス」が生息域を拡大して、今では日本で最も生息数が多い。
そして「ニホンリス」は、絶滅危惧種(LC)に指定されてしまった。
鎌倉では、『餌付けをしないように』と呼びかけていて、他の地域でも農作物の被害など問題になっているようだ。

うちに遊びに来る「タイワンリス」が、弁天橋を渡って、鎌倉で勢力を拡大した『54匹のタイワンリス集団』の末裔かと思うと、
可愛いだけではすまされない、複雑な気分になる。

あらためて『生物多様性』について考えさせられた…。
[PR]

by neoyuka | 2011-02-22 22:13

リス

最近、私の仕事部屋をガラス越しに覗きに来る、カワイイ奴。

早朝や夕方に屋根の上や電線を素速く走るリスを見かけることはあったが、私の部屋まで来るようになったのは、今年に入ってから。

近くで見ると、結構デカイ!
体長35〜40cmくらいだろうか。
顔を近づけてみたが、まったく動じない。
カワイイというより、精悍な顔つき。オスか。

そ〜っとカメラを持ってきて、撮影に挑戦してみたが、網戸が邪魔!
c0090639_0503385.jpg


で、こっちの窓に移動した瞬間、シャッターを押したけど、ピンぼけ…。
c0090639_051212.jpg


ふぅ〜、なかなか難しいもんだね。



次回はもっといい写真をアップできればいいけど…。




今度はいつ遊びに来てくれるかな。
[PR]

by neoyuka | 2011-02-10 01:02

横須賀は雪

横須賀ではめったに降らない雪。
珍しいので写真撮っちゃいました!

c0090639_1741271.jpg

[PR]

by neoyuka | 2011-01-30 17:42

エコキッズ'09アムールヒョウ写真展無事終了!

c0090639_17332660.jpg

9月3日〜8日の6日間、横須賀のショッパーズプラザで開催した「エコキッズイベント'09 アムールヒョウ写真展&RED LIST ANIMALS」は、おかげさまで無事終了いたしました。

ご来場いただきました皆様にお礼申し上げます!
ありがとうございました!

株式会社neocats
[PR]

by neoyuka | 2009-09-14 17:35

マザー牧場

1日だけ夏休みをとって、マザー牧場に行った。
毎年、夏はイベント関連の仕事で忙しくて目が回りそうだが、ストレス解消も必要だ。

横須賀からマザー牧場は、それほど遠くない。
久里浜からフェリーに乗り40分、金谷からはマザー牧場まで30分くらい。

c0090639_051029.jpg

フェリー初体験! 楽ちん〜。
XLHでの峠初体験!  へっぴり腰〜。
平日だったので、後続車に迷惑をかけることなく、マイペースで走れたから良かったけど。



マザー牧場…。
目的は、こぶたのレースである。

初めて、マザー牧場に行ったのは、ウン十年も昔のことだったが、レースの時間に間に合わず、「選手団控え室」で、スヤスヤ眠ってるこぶたを見ただけで終わった。

そして、待望のこぶたのレース…。

c0090639_0511160.jpg


c0090639_0512193.jpg


こぶた…。
健気に一生懸命走って…。
何を思って走っているのか…。
複雑な気分のまま、帰路についた。

帰りはフェリーの上から夕日を見て、感動。
夕暮れは涼しくて、もう秋の風。

c0090639_0513846.jpg


オートバイにはいい季節だ。

今回はプチツーリングだったが、今度はもう少し遠くまで行きたい。
峠もがんばって挑戦しなくっちゃ!
いつまでも、通勤ハーレーじゃね〜。

今度はいつ休みがとれるかな…。
[PR]

by neoyuka | 2009-08-20 01:14 | ハーレーダビッドソン

ミニバラ

c0090639_203247.jpg


883の中身があまりにも真っ黒で、ココロも真っ黒になりそうだったので…
花の写真をアップしてみた。

昨年12月に、150円(!)で買ったミニバラ。
冬の間、次から次へと花を咲かせて、十分楽しませてくれた。
3月に剪定、その後ぐんぐん成長、3週間ほど前、つぼみが1つ!

これは、その最初の花。
花は、7分咲きくらいの時が一番美しいと、私は思う。
未熟だけど、瑞々しくて、凛として、でも、かよわい感じ。
好きだな〜。

ひとつ、ふたつと花を咲かせると、もう一気につぼみがついて、今、6つくらい。
あと2週間くらいか。満開になったら、また写真撮ろう!

花の写真って難しいんデスよね。
何枚も撮ったのに、一番マシなのが、これ1枚っきりだもん。
携帯カメラだから、このクオリティでも良しとするか…。

花の写真はいつも撮ってるんだけど、全然キレイに撮れない。
やっぱり、カメラが問題?
[PR]

by neoyuka | 2009-05-22 02:06