人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 子どもの防犯について

 子どもの防犯について_c0090639_083975.jpg子どもの防犯絵本「白いおばけのスー」は、元・保育士のアーティストHILOKOがお話と絵を描き、セコム株式会社が監修、私が企画・編集を担当して、2005年12月に出版した絵本だが、あれから、もう3年。今も、子どもが被害者となる事件は後を絶たない。

私はこれまで子どものための絵本や実用書を企画・編集してきたが、
中でも「白いおばけのスー」は最初の作品として、心に残っている。
子どもたちの安全は、私たち大人の責任において守られるべきだ。
ほんの少し関心を持つことで、子どもの安全や地域の安全を守ることができるのである。

「白いおばけのスー」保護者用別冊で紹介した「地域安全マップ」は、立正大学 文学部 社会学科教授の小宮信夫先生が考案したもので、各地で技術指導もなさっている。
私は、同大学同学部の出身で、在学中に小宮先生とはお会いできなかったが、
「おばけのスー」がきっかけで、めぐりあえたことは偶然ではないような気がした。

その小宮先生が、NHKの「難問解決! ご近所の底力」に出演されます。

NHK「難問解決! ご近所の底力」『子供の安全を守れ』
・1月23日(金)【総合】よる8時〜8時43分 (関東・甲信越)
・1月25日(日)【総合】あさ10時5分〜10時48分 (全国放送) ※東海・北陸地方のぞく
・1月25日(日)【総合】ごご2時15分〜2時58分 (静岡)
・2月 8日(日)【総合】ごご2時15分〜2時58分(愛知・三重・岐阜・福井・富山・石川)

お子様がいらっしゃる皆様、必見です!
ぜひ、ご覧ください!

「白いおばけのスー」もどうぞよろしく!
「白いおばけのスー」第2弾(お留守番編)もよろしく!

現在、小さなお子様向けの防犯絵本シリーズ制作中です!
3月初旬発売予定!  ※佳境に入ってます……(くるし〜〜〜)
またご案内しますので、小さなお子様がいらっしゃる親御さん、要チェックです!

by neoyuka | 2009-01-18 00:30