小間物屋 徳右ェ門

妖怪・猫股「名刺入」の素材について、ご質問があったのでお答えです。

猫股:鹿角
ボディ(外側):牛革
〃  (内側):正絹(古布)

猫股のワンポイントは、使えば使うほど艶が出てきて、いい感じ。

そして、徳右ェ門さんの小物・第2弾。
ウェストポシェット。
c0090639_21232728.jpg
c0090639_2123426.jpg

これも、今年で3年目。使い込んでるんで、角がすり切れてます。
オートバイに乗ることが多いので、これは大変便利。
ここにiPhoneを入れている。道に迷った時など、すぐにmapみられるし。
電車に乗るときはキップを買うのに、重宝している。
ここに1000円札を2枚くらい入れておき、カバンから財布を出さなくていいようにしている(今どきキップ買って電車乗ってる人って、珍しい?)

こちらの素材は、ワンポイントの雲の模様(正式な名前があったのだが、忘れてしまった…)は象牙。
象牙と言っても、根付に使用できない部分で、素の象牙です。
元は、こんな色なんですね。不思議。

徳右ェ門さんの小物は、注文してから作る“お誂え専門”なので、基本的にキャンセルなしのオーダー製品。「世界に1つの逸品物」が自慢ということですが、いきなりオーダー注文はどうも心配と言う方は↓

根津のギャラリー:和こもの花影抄 
ここで、出来上がり商品を取り扱っています。
ここから購入できますので、ご興味のある方はぜひ!
こだわり人間には、たまらないですね。


お問い合せ先●小間物屋徳右ェ門:tel/fax03−3778−3026


現代女流根付師 向田陽佳さんとは?

しゃばけ倶楽部奉公人日記

ここに、インタビュー記事載ってますので、ご興味のある方はぜひ!

人間、こだわりが大事です!
[PR]

by neoyuka | 2010-02-07 21:38