人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Tsunちゃんの命日

今日は、Tsunちゃんの命日。
もう、二十二周忌だ。
年が経つのは早い…。

Tsunちゃんは、私が一人暮らしを始めた学生の頃、初めて家に来た猫だった。
目黒のワンルームマンションに引っ越したその日、片付いてない部屋で一緒にコンビニ弁当を食べた。
オスなのに、臆病で気が弱くて、おとなしい性格の黒白模様の猫。
珍しく東京で大雪になった晩に、東中野で彷徨っていた子猫を、友人が見るに見かねて家まで連れて帰った猫だった。
ところが、友人は猫アレルギーだったことが発覚。
くしゃみが止まらず、どうにも仕方なく手放すことを決意。
そして私が引き取ることになったのだ。

ある日、Tsunちゃんが、発作のようなものを起こして、倒れてしまった。
病院で検査をしてもらうと、猫HIVに感染していることがわかった。
当時、ようやく日本でも報道され始めた病気だったが、まさか、うちの猫が…。
倒れそうなくらい、ショックを受けた記憶がある。

半年間の辛い闘病生活の末、Tsunちゃんは4歳で亡くなった。

ちょうどこの時期、桜がちらほら咲き始める。
しかし、あれからお花見には行ってない。
春は猫たちの命日が続くので、深大寺で独り桜を眺めるのが常となったからだ。

22年前に深大寺で眺めた桜は、今年も変わらずそこにある。

今年も、深大寺に桜を観に出かけよう。

by neoyuka | 2011-04-01 13:07